raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

東急線電車スタンプラリー2019を完全攻略した(のるるんモード編)2

到着時にはスコールのような激しい雨が降っていましたが、昼食を済ませて外に出るとすっかり止んでいました。一安心しつつ世田谷線ホームへと向かいます。


上町駅のスタンプは300系の「幸福の招き猫電車」でした。招き猫発祥の地とされている豪徳寺との協力で実現したそうです。それにしても派手ですね。


上町駅でゲットした電車カードも「幸福の招き猫電車」でした。よく見るとドア部のみ無塗装なんですね。ドアを目立たせるためでしょうか?


三軒茶屋に戻って再び田園都市線で渋谷へ向かいます。ヒカリエ改札付近に設置のスタンプは旧5000系でした。実はのるるんモードのスタンプの絵柄で唯一過去の車両となっています。


渋谷からは東横線に乗り換えて田園調布を目指します。まずは中目黒駅で押印。5000系の青ガエルラッピング編成でした。後日実物を目にしましたが結構再現度の高いラッピングとなっていました。


続いて自由が丘で押印。こちらは唯一の非営業車両であるTOQ-iでした。検測や牽引作業などマルチに活躍しています。


3駅押印でゲットできる電車カードは2020系と6020系の並んだデザインでした。この二形式が今後の田園都市線・大井町線を支えていく事でしょう。


田園調布駅のスタンプは3000系でした。東急線のどの車両にも似てない唯一無二の存在としてお気に入りの車両です。目黒線では8両編成化工事が行われますが、3000系も対象になるようです。早期廃車になるかもと思っていたので嬉しい限りです。


田園調布から目黒線に乗り換えて目黒にやって来ました。目黒駅のスタンプは運行開始前の3020系でした。2020系や6020系と違って非常口は左側に正しく描かれています。


目黒から五反田へは山手線でワープします。五反田駅のスタンプは7000系でした。1000系の転属で一時期増備が中断されたものの、その後再開されて現在は15編成在籍しています。短距離を往復する通勤型ながらクロスシートを装備している点が特徴的です。

←【その1】へ  【その3】へ→


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP