raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

東急線電車スタンプラリー2019を完全攻略した(のるるんモード編)1

横浜からまずは最遠駅の長津田駅を目指します。横浜線を使えばショートカット出来ますが、一日乗車券を有効活用すべく自由が丘回りで東横線・大井町線・田園都市線を乗り継いで目指します。


時間に余裕があったので終点の中央林間で鉄道車内学用の写真撮影に勤しみます。東急の車両でありながら赤帯ではなく青帯を纏っているBunkamura号編成に出会えました。


10時になって(厳密には若干フライングですが)いよいよスタンプラリー開始です。長津田駅は田園都市線の最新型車両2020系が描かれています。よく見ると貫通扉が右側に描かれています。左右反転したか?と思ったのですが車号は正しい向きなので謎です。


続いて青葉台駅は5000系です。東横線や目黒線でも兄弟形式が活躍していて正直見飽きた感がありますね。


青葉台駅では早速電車カードをゲットです。こちらは長津田駅のスタンプと同じ2020系のデザインです。全体的なデザインは結構好きですが、側面腰部にもう一本帯色が入っていると更に格好良くなると思うんですが。


鷺沼駅のスタンプは中央林間駅で遭遇したBunkamura号編成でした。こんな偶然ってあるんですね。


溝の口駅のスタンプは2020系とそっくりな6020系です。長津田駅のスタンプと同じく貫通扉が右側に描かれています。誰も気付かなかったのでしょうか?


溝の口駅でゲットした電車カードは田園都市線で最大勢力を誇る5000系でした。


二子玉川駅のスタンプは大井町線に転属して元気に活躍している9000系です。東横線からの撤退は残念ですが、場所を変えて現在でも元気に走っているのは嬉しいですね。


三軒茶屋駅のスタンプは8500系でした。地方私鉄への転属や廃車が進んでいよいよ終焉の時が近づいて来ました。ここで世田谷線に乗り換える前に昼食を取ろうと思ったのですが、外はスコールのように激しい雨が降っていました。駅前のマクドナルドで昼食を済ませて外に出ると雨は完全に止んでいました。今日はどうも不安定な天気のようです。

【その2】へ→


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP