raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

広島・山口風景印収集記2

二日目は朝から広島市内の風景印を収集していきます。まずは広島駅の近くにある広島光局です。


描かれている新幹線もひかり号なのでしょうかね?0系なのか100系なのかは判断に悩むところです。続いて広島市内を移動するのに便利な路面電車で次の局に向かいます。


風景印の中に路面電車が描かれています。この実車に会ってみたいと思っていたのですが、短い滞在時間ではそれは叶わず。次回はゆっくり路面電車を満喫する機会を作りたいところです。


こちらは広島市内の百貨店「福屋」の中にある局です。百貨店の中にある郵便局というのは珍しい気がします。印影はちょっと残念ですが、こちらは動態保存されているレトロ車両でしょうか?

次の局にはバスで向かうため、バス停のある広島バスセンターに移動します。結構大きなバスターミナルで、近隣各県に向かう高速バスなどもひっきりなしに出入りしています。時間があったのでちょっと撮影タイム。


どうでしょう?コンデジで自分の下手糞な腕前でもそれなりに撮れてる気がしませんか?一通り撮影を楽しんでから、広島交通バスで目的地に向かいます。それにしても広島のバス会社って名前が似通っていて分かり難いんですよね。広島交通、広島バス、広島電鉄、広交観光…


広島中心部と郊外とを結ぶ「アストラムライン」が描かれています。新交通システムとしては珍しく全列車に乗務員が乗車して運転しています。


風景印の再現度は高いですね。車両のデザインもオシャレで結構気に入っています。


大町駅に設置されていたスタンドポップです。萌えキャラになるのかな?


さらにアストラムラインの車内広告にこんなものが。アニメ関連の会話が楽しめるお好み焼き屋さんだそうで。行ってみたかったなぁ。
最近出来た新白島駅でJR線に乗り換えて岩国方面をめざします。


かつては旧型車両だらけ&まともな修理も受けられずにボロボロだった広島支社ですが、近年ようやく重い腰を上げて新型車両が投入されました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 関西圏で活躍している223系によく似た227系です。車内は結構混雑していましたが、宮島口でほとんどの乗客が下車。以降は空いてる車内で快適に移動できました。宮島というと路面電車の印象が強かったのですが、JR利用も結構あるんですね。


岩国で昼食休憩を済ませて駅に戻る途中、バス乗り場の前で妙なものを発見しました。一見すると食品などを販売する自販機に見えますが、売っていたのは…


なんとバスの乗車券なんです!紙箱に入っていて、乗車券のほかにバスカードも扱っていました。この自販機をこんな使い方しているとは驚きましたΣ( ̄ロ ̄|||)

←【その1】へ  【その3】へ→


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP