raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

広島・山口風景印収集記1

風景印収集で初の長距離遠征に行ってきました。今回は広島から山口方面に山陽本線を南下しながら収集をして行きます。初日は広島への移動編です。
朝の通勤ラッシュ時間帯にトランクケースを持ち込んだことを激しく後悔しつつ、何とか銀座に到着。ここからバスで成田空港へ向かいます。成田空港への格安バスとして「東京シャトル」と「アクセス成田」がありますが、今回はアクセス成田を利用しました。というのも高速バスとしては珍しく精神障害者手帳で割引が効くためです。おかげで500円で成田空港まで行けましたv( ̄∇ ̄)v


渋滞もなくあっという間に成田空港到着!ここから飛行機へ…ではなく、成田市内で風景印を収集します。まずは成田空港内の郵便局へ。


意外にも外国人の利用が多くてビックリしました。もちろん到着口付近には宅配便業者の窓口が並んでいるのですが、わざわざここまで来て荷物を出すのはどういう理由があるんでしょうか?大忙しの窓口で申し訳なさそうにしながらも無事に最初の風景印ゲットです。


続いて空港第2ビルへ。ここでも風景印を収集するはずだったのですが、いろいろな誘惑に誘われて完全に失念してしまいました(´;ω;`)
何をやっていたのかというと、空港内専用のバスを見て興奮したり↓


メディアでも取り上げられたガチャガチャコーナーで夢中になったり↓


空港第2ビルから電車で一駅の成田駅に移動して、バスに乗り換えて成田局に向かいます。


成田らしい風景印を無事にゲットして成田駅に逆戻り。このとき使ったバスが行きと帰りで運賃支払い方法が違うんです。先払い自己申告制は本当に不便だと思うのですがなぜ残っているのでしょう?なんて愚痴りながら成田駅で別のバスに乗り換えです。この時、駅前の観光案内所で面白いきっぷを購入しました。


鉄道の乗車券に似ているのはJRバス関東だからこそでしょうか?途中、航空ファンには撮影スポットして有名なさくらの山を通り過ぎて三里塚局へ。


成田市内での収集を終えていよいよ飛行機に乗ります。LCC専用の第三ターミナルに向かうのですが、これがめちゃくちゃ遠い(; ̄Д ̄)
第二ターミナルからバスも出ているのですが、待つのが面倒だと思い歩いて向かうことに。ターミナル入口まで7~8分で到着。ここまでは大した事ないと思っていました。ここまでは…


陸上競技場のような床で、どこに向かえばいいのか非常に分かりやすく出来ていました。搭乗手続きを済ませて保安検査場へ。保安検査を抜けて搭乗口へ向かうのですが、本当の地獄はここからでした。とにかく歩く歩く(((( ;゚д゚))) 10分近く歩かされてようやく搭乗口へ。皆が遠いって言ってたのはこういう事なのかとようやく納得した次第です。


搭乗口付近には結構な数の座席があるので、ここで疲労を回復しろって事でしょうかね。少々時間をつぶして広島行きの春秋航空日本へ搭乗します。


機内でひたすら祈っていたお陰か、大きく揺れる事もなく順調なフライトで無事に広島空港に到着です。空港内で夕食を済ませてから、広島駅行のリムジンバスに乗ります。ここでも障害者割引が効くのはありがたい所。広島空港はとにかくアクセスの悪さで有名で、かつ交通機関の運賃が結構高いのが欠点ですね。


いつの間にか大変身して綺麗になってた広島駅新幹線口に到着です。今宵は駅前のホテルで一泊して明日からの収集&大移動に備えます。

【その2】へ→


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP