raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

謎の激安ツアーで広島・呉探訪記2

続いて呉の名所の一つである大和ミュージアムに行きます。既に呉は2度訪問していますが、あまり大和に興味が無かったのでスルーしていました(´д`;)


館内に入って最初に登場したのは戦艦金剛に搭載されていたヤーロー式ボイラーだそうです。SLとは比べ物にならない巨大なボイラーですね。正直軍艦より商船のほうに断然興味があるので内容が全く頭に入ってこない…。


こちらは呉で建造されたタンカー「日精丸」です。建造当時は世界最大で、現在でも日本最大のタンカーだそうです。こちらのほうが興味があったのですが、あくまで脇役という扱いでした。


日本戦闘機の傑作ゼロ戦も展示されていました。艦これ・ガルパンと来て、ゼロ戦が出てくる作品は登場するでしょうか?


戦艦で使用されていた各種砲弾たちです。一番左にあるのが大和の46センチ主砲弾になります。人の背丈より高い鉄の塊が射出されるのですから、その迫力は想像を絶するものだったことでしょう。


こちらはドラマ撮影で使われた甲標的の艦内断面になります。甲標的は魚雷2本を装備した小型潜水艇だそうで、艦これでも登場していますね。兵器としてはあまり性能は良くなかったようです。


大和ミュージアムの目玉である10分の1大和です。模型とはいえ全長26.3メートルはさすがに迫力がありますね。


吹き抜けの上から艦橋部分を見ると精密さが分かります。館内はそれなりに広いのですが、10分の1大和が中央に鎮座している他はどの展示も物足りない印象でした。不完全燃焼な感じで広島に戻ります。


広島にもカフェオレ塗装編成がいるんですね。国鉄時代の製造とは思えない綺麗な状態で驚きました。

←【その1】へ  【その3】へ→


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP