raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

僕が長崎を訪れた理由 長崎舞台探訪記3

引き続きグラバー園内を散策します。10時を過ぎると観光客が増えてきました。


園内は高低差があるので歩き続けてると結構疲れます。しかも園内の動く歩道が修理中で使えないというタイミングの悪さ。


グラバー邸の定番撮影スポットです。目の前の花壇が綺麗ですね。それにしてもこのグラバー邸って入口が何処なのか分かり難いんですよね。建物の形自体も特殊ですし。


グラバー園の近くにハートストーン発見!この一つしか見つけられませんでした。見学を終えてグラバー園から路面電車で長崎駅前に戻って、バスに乗り換えて神の島に向かいます。


長崎駅から30分でこんな長閑な場所に来ました。途中三菱重工の近くを通るのですが、建造中の船の大きさに圧倒されて、景色の変化が面白い路線でした。写真を撮って直ぐに折り返して稲佐山に上ります。


稲佐山の展望台からは市内が一望出来て、夜景は見れませんでしたがとても綺麗でした。ですがこの日は台風並みに風が強くて、必死に踏ん張って写真を撮影する事態に。帰りのロープウェイは遂に抑止になってしまいました。
案内係氏「すみません、発車が少々遅れますがお時間は大丈夫ですか?」
私「あ、大丈夫ですよ。やっぱり風ですか?」
案内係氏「はい、只今確認中ですので。申し訳ございません。」
ここで作業着を着た運転担当の方がやって来て詳しく説明頂きました。
運転担当氏「今ちょうど風が強いので、15分周期で吹いてるのでもう少しお待ち下さい。風の谷間に動かしますので」
どうも15分周期で風が強くなるみたいなので、その谷間を見つけて動かすそうです。まさに職人の技。結局乗客は自分一人で、案内係の女性と運転担当の男性の3人で山を下りました。この時期は数回このような突風に見舞われることがあるそうです。
無事に山を下ってからは駅前の交通センターから佐世保行きの高速バスで移動します。 佐世保駅に着いてから駅構内を見て回っていると、発車待ちの気動車が停車していました。


前照灯が上じゃなくて下に付いていればもっと格好良いと思うんだけどなぁ。


駅の近くにある教会は小さな城のように豪華な造りでした。バリアフリーとは無縁な立地でしたが。翌日は早朝から移動なので早めに休みます。

←【その2】へ  【その4】へ→


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP