raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

大荒れの箱根で乗り物乗り放題の旅2

奥湯河原で折返し元箱根行のバスに乗車して、途中箱根町にあるテレビで有名な場所に行ってみました。


年始の定番「箱根駅伝」の往路ゴールです。反対側には復路スタートと彫られています。意外と地味な感じですが、すぐ近くには箱根駅伝ミュージアムもありました。
…まぁ大して興味も無いので、近くにあるバス乗り場を見に行ったのですが、バス停には長蛇の列が!日曜の夕方だからなのか、暫くして到着した湯本行きのバスは立席を含めて満員で発車して行きました。次のバスを待つ客を半分キレながら案内している操車係を尻目に、元箱根港へ移動すると…


ここ湖だよね?何で遊歩道まで波飛沫が飛んでくるの?って位に大荒れの芦ノ湖。海賊船の窓口ではこんな案内が↓


ロープウェイ終了のお知らせ\(^o^)/
ちなみにこの後、海賊船も視界不良のために最終便が大幅に繰り上げになりました。ですが私の行程には全く影響無いので、慌てふためく客を眺めながら強羅駅行のバスで次の目的地へ移動します。


「山のホテル」という何とも安直なネーミングのホテルの前に着きました。ここで、新宿行きの高速バスが来るまで、近くにある箱根神社を参拝して時間を潰す事に。ちなみに2018年現在は元箱根港から山のホテルに行く路線バスは廃止されましたのでご注意を。


しばらくしてやって来た、新宿行きの高速バスで御殿場駅を目指します。乗車したのは自分1人。御殿場駅までは路線バスのように細かく停車してお客さんを拾っていきます。御殿場駅のバス停には、新宿へ向かうお客さんが列を作って待っていました。
この日は駅の傍にあるルートインで一泊。ルートインの朝食は美味しいですよ!部屋も綺麗なのでおすすめです。駅から離れた場所にある事が多いのが残念ですが。


2日目は朝から生憎の雨模様ですが、早速バスで仙石案内所へ向かいます。人気の殆ど無いバス停に自家用送迎バスのような雰囲気の車両がやって来ました。観光施設めぐりバスと書かれているので送り込み運用でしょうか?ここでバスを乗り換えて箱根湯本行きのバスで一気に山を下ります。


湯本からは、箱根名物の登山電車でゆっくり登って行きます。先頭の席に陣取って出発!ですが…


霧で激しく視界不良・・・orz
画像だとそれほど酷く無いように見えますが、実際は雲の中を走っているようでした。霧による視界不良って運行基準的にどうなんでしょうか?この状況で走って大丈夫なのかな?

←【その1】へ  【その3】へ→


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP