raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

鉄道博物館に行ってきた1

鉄道博物館までの往復新幹線と入館券がセットになったお得なきっぷが発売されていることを知ったので、久しぶりに鉄道博物館に行ってきました。まずは東京駅へ。


数年内に引退が予告されている2階建て新幹線E4系に乗車しました。行きは1階席、帰りは2階席に乗車して乗り比べしてみましたが、1階席では眺望は全く望めませんでしたね。ただし1階席の方が空いている傾向にあるので、落ち着いた空間を欲している方は1階席がおすすめです。


側面には塗装のイメージとなった朱鷺が描かれています。某フレンズアニメですっかり朱鷺も有名になりましたね。個人的には初代塗装のほうが好みではありましたが。


車内の掲示物にはさりげなく初代塗装の面影が残されていました。


大宮駅の乗車口案内。様々な車種に対応したカラフルな乗車位置案内が設けられていました。

このままニューシャトルで鉄博へ向かってもよかったのですが、風景印収集でバスに乗り換えて大宮西郵便局へ向かいます。


風景印には上越新幹線とニューシャトルが描かれていました。無事にゲットしてから歩いて鉄博へ向かいます。途中に松屋があったのには助かりました。鉄博の中で食事をすると高くつきますからね。


鉄博入り口脇には交通博物館から移設されたD51-426が展示されてました。


更に同じく交通博物館からの167系が展示されていました。どちらも記念撮影スポットとして余生を送っています。個人的には167系は修学旅行でお世話になったので印象深い車両です。


館内に入って最初に出迎えてくれるのが1号機関車です。国指定重要文化財に指定されていて、絵本「きかんしゃやえもん」のモデルにもなっています。自分の幼少期に読んだ記憶があります。


こちらは明治期の客車を再現したものです。遊園地のアトラクションのように各区画ごとに独立したドアになっていて外からカギをかける仕組みになっています。


座席というより腰掛けですかね?公園のベンチのような板張りでクッション性皆無の代物です。ただし貸し座布団があったそうです。この客車に乗って日本初の鉄道の旅はどんな気分だったのでしょうか?

【その2】へ→


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP