raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

広島・山口風景印収集記4

最終日は山陽本線そして鹿児島本線を南下して、博多から飛行機で一気に東京に戻る行程です。まずは山口線沿線にある風景印を収集します。初めに山口金古曽局です。


ご存知SLやまぐち号です。SLの煙がうまいこと描かれていますね。少ない本数の山口線をうまく乗り継いで次は山口中市局に向かいます。


こちらもSLやまぐち号です。上の2局のSLには集煙装置が取り付けられていますが、近年の走行では取り外して走行しているそうです。


最後に小郡局です。こちらだけC57ではなく何故かD51のような機関車が描かれています。SLやまぐち号でD51がけん引した事は無いはずなのですが…?山口線のSL全盛期に使われていたのでしょうか。

山口線での風景印収集を終えて、山陽本線をさらに下ります。そして下関で乗り換えて、ついに九州上陸です!関門トンネル通過の際には何気に逆線走行だったのが面白かったです。(関門トンネル内は双単線構造)おそらく本来の下り線はメンテナンスだったのでしょう。


門司駅の駅名標には関門トンネルと電車が描かれています。ただ811系電車は交流電車なので関門トンネルは通れない筈なのですが(; ̄Д ̄)
折角なので門司港駅に立ち寄る事に。駅スタンプも押しに行きます。ところが…


駅の改良工事中で駅舎全体が建物に覆われていました・゚・(ノД`;)・゚・ 2019年度に工事完成予定だそうです。また完成した頃に見に行きたいですね。

駅で電車を待っているとディーゼルカーの音が近づいてきました。門司港駅に気動車列車は来ないはずなのですが…


なんとあそぼーい号がやって来ました!到着すると共に記念撮影で混雑していました。是非とも乗ってみたかったのですが、特急列車なので18きっぷでは乗れず残念ながら見送り。快速列車に乗って博多に向かいます。


転換クロスシートで快適な811系ですが、今後のリニューアル工事でオールロングシートになってしまうそうです。丁度快速列車としてやって来たので、リニューアル前の車内を満喫しながら博多へ移動しました。

福岡空港からスカイマークで羽田へ向かったのですが、まぁ揺れる揺れる(((( ;゚д゚))) 離陸してしばらくは不安定な状態が続いてかなり怖かったです。水平移行後は落ち着いてくれたのが幸いでした。

今回は風景印収集に乗り鉄と共に大いに楽しむ事が出来て大満足でした。ただ飛行機にはもう乗りたくないです('A`|||)

←【その3】へ


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP