raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

中部地方郵便局巡り一周旅行3

昨日の大雨が嘘のように晴天となった今日は、万葉線沿線の風景印を収集しつつ名古屋まで一気に移動します。高岡駅も随分綺麗になったものです。


乗車するのはドラえもんトラムです。万葉線もかなり気合が入っているようですね。乗降口がどこでもドアになっている点に注目。


車内もドラえもん一色になっています。客室内の至る箇所にドラえもん達キャラクターやひみつ道具が描かれています。


吊革にはさり気なくドラえもんとドラミちゃんのデザインが施されていました。


終点の越ノ潟からは富山県営渡船に乗って堀川地区を目指します。本来この渡船は新湊大橋開通後に廃止されるはずだったらしいのですが、紆余曲折あってか今でも運航を続けています。運賃はなんと無料。


渡船を下りてしばらく歩いた先にある堀岡局から本日の収集スタートです。


風景印には乗ってきた渡船が描かれています。これからも地元の足として活躍してほしいですね。


再び渡船に乗って越ノ潟に戻ってきました。ここから万葉線で高岡方面に戻っていくのですが、乗車したのはレトロな雰囲気のこちら。何と非冷房だそうです。冬の訪問だったので問題ありませんでしたが、夏だったらハズレと思ってしまうかもしれません。


中新湊で降りて新湊立町局に向かいます。本来はその前に海王丸パークを見学する予定だったのですが、海王丸が整備中で見学休止期間だったために予定を変更した次第です。


風景印には海王丸が描かれています。横浜の日本丸と同様に練習帆船として長らく活躍してきました。


続いて新湊立町局から歩いて10分ほどの所にある新湊局を訪れました。


こちらも風景印に海王丸が描かれています。こちらの方がより立派に感じます。この海王丸、実はアニメ「神のみぞ知るセカイ」の作中に登場しているんです。何故登場したのかは謎ですが。


再び万葉線に乗って次の局に向かいます。ラッピングされていない通常バージョンの車内はこんな感じ。白を基調とした大人しいデザインです。

←【その2】へ  【その4】へ→


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP