raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

中部地方郵便局巡り一周旅行1

今回は北陸新幹線と高速バスを使って東京→富山→金沢→名古屋→東京の一周経路で風景印を収集してきました。旅の始まりは東京駅から、北陸新幹線で一気に富山へ向かいます。新幹線開通のおかげで乗換が無くなりより早く移動出来るようになりました。


新幹線の切符はえきねっとでトクだ値を購入しました。人気の路線なので割引率は10%と渋いですが無いよりはマシですね。放送ではほぼ満席との事でしたが、幸い隣には誰も来ませんでしたので、のんびり快適に移動できました。


2時間弱で定刻に富山駅に到着です。すっかり様変わりして綺麗な駅前になりました。ただ今でも高架化工事は進行中なので、駅の南北の移動は不便なままです。早速ここから風景印収集開始です。まずは駅から少し離れた富山奥田局を目指します。


荷物を引きずってここまで歩くのはちょっと疲れましたが、何とか到着です。


富山ライトレールの描かれた風景印、無事getです。局自体はライトレールからはずいぶん離れた位置にあるんですけどね。また荷物を引きずって駅前に戻ります。富山駅からは富山地方鉄道に乗って移動します。地鉄は精神障害者割引が効いて嬉しいのですが、特急料金のみ対象外との事で改札で少々慌ててしまいました。


乗車したのは元京阪電車の車両です。2階席に座ってみたかったのですが指定席との事でした。特急列車と言う事で多少観光客で賑わっているのかと思いきや、車内はガラガラでした。10分ほどで寺田駅に到着です。


駅のすぐそばにある新川局で風景印を頂きます。


地鉄電車と北アルプスの剣岳が描かれています。転轍機の標識が描かれている点がマニアックですね。寺田から折返し稲荷町経由で南富山へ向かいます。寺田駅の駅員氏に切符を購入すべく手帳を提示すると「これは何ですか?」と返されて少々困りましたが無事にきっぷを購入。

ただここで問題が発覚しました。自分が当初予定していたスケジュールと電車の時間が全く合っていません。ダイヤ改正でも行ったのでしょうか?慌ててスマホで電車の時間を調べなおす羽目に。何とか行程を継続する事は叶いましたが、南富山で行く予定だった郵便局は距離が遠い事もあって訪問をキャンセルしました。


再び元京阪電車に乗って南富山駅に到着です。ここから路面電車に乗り換えて残り2局を訪問します。


まずは富山小泉局です。電停のそばなのでサクッと済ませます。


市内線電車の8000形が描かれていました。3回市内線に乗車しましたが、この車両には会えませんでした。その代わり後で最新型の車両に乗る事が出来ました。

【その2】へ→


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP