raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

18きっぷで行く鉄道むすめ巡り「京阪電鉄・和歌山電鉄」編1

目的地は関西ですがはじめから寄り道でスタートしました。伊豆急線などが乗り放題の伊豆ドリームパスが半額キャンペーンをやっていたので、この機会にスーパービュー踊り子に乗ろうという魂胆です。


伊東駅にはあまぎ色の踊り子号が停車中。午前中ですが乗車率は良いみたいでした。


伊東駅の窓口でグリーン券を購入したのですが、伊豆急線内のみの指定席は前日からの発売なので諦めていたのですが、何と先頭グリーン席が取れました(´∀`)


今まで味わったことの無いようなゆったりとした座り心地は流石です。前の壁まで足が届きません。網棚が無い代わりに荷物置き場があるのでスーツケースを持ってきても安心です。


生憎の雨模様ですが先頭からの景色も大満足です。ですが今回の目的は他にもあって…


1階にあるサロン室で食べるカレーライスです。日本の定期列車で暖かい食事を提供する列車は殆ど無くなってしまいましたが、このスーパービューは残された数少ない列車です。


座席で注文すると持ち帰り容器で提供されるそうですが、サロンではしっかりとした食器に盛り付けて提供してくれます。下田までの短い時間ですがグリーン車を満喫出来ました。


終点の伊豆急下田には夏色キセキの4人がお出迎えしてくれました。観光駅長的な感じでしょうか?


折り返し乗った普通列車はリゾートドルフィン号でした。先頭展望席は諦めて後部展望席に座って伊豆高原で途中下車します。


天気が悪いと言うこともあってか車内はガラガラでした。やはり特急利用のほうが多いのでしょうかね。


伊豆高原駅には伊豆急の資料館があって自由に見学できます。開業当初からの写真やきっぷが飾られていてしばらく見入ってました。全線ウォークのピンバッジは普通に欲しいですね。今度参加してみようかな?


鉄道部品やNゲージ車両も展示されています。多種多様な車両が走っていたことがうかがえます。

このあとは伊豆急線内を1往復するつもりだったのですが、予定を変更して箱根登山鉄道の常備特急券を集めに箱根湯本に行きました。

【その2】へ→


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP