raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

18きっぷで行く鉄道むすめ巡り「上田電鉄・富山ライトレール」編2

二日目は高岡からスタートです。始めに乗るわけでは無いのですが万葉線ホームへ。


幼少期より視聴してきた大好きな「ドラえもん」のラッピング電車ですw(゚o゚)w オオー!
全体をドラえもんカラーでラッピングしていますが、ドア部分がどこでもドアになっているのがこだわりを感じます。


残念ながら人が多くて上手く撮れませんでしたが、車内もドラえもんだらけでしたよ!天井にはしずかちゃんやのびた君、運転席背面にはぬいぐるみも。実際に乗って一往復くらいしたかったのですが行程の都合で断念…。


すっかり新車だらけになった万葉線ですが、まだ在来車も残ってました。たしかネコラッピングの電車もあった気がしたのですが、もう引退したのでしょうか?

高岡から北陸本線で金沢まで行って、折り返し七尾線の電車で七尾へ向かいます。


113系の車体に485系の交直流機器を組み合わせたゲテモノ415系に初めて乗ったのですが、


車内は車端ロングのセミクロス車になっています。急行列車に充当するためにバケットタイプの座席に換装されていて、独特の形状をしています。座席の色合いは京急2000系に近い気が。それにしても右下に写っている宇宙人の存在感が半端ないΣ(゚д゚;)


七尾でのと鉄道に乗り換えるのですが、待っていたのは花いろラッピング列車でした。正直花いろは特に興味無いんですが、キャラは可愛いので当たりと言えるでしょうか。ちなみに車内放送も花いろ仕様でこだわりを感じます。座席は観光客で埋まってそれなりに賑わっていました。


アニメ柄のラッピング列車に掲出されているヘッドマークです。ラッピング列車は他に原作柄の列車もあるのですが、訪問時は穴水の側線でお休み中でした。
穴水でスタンプを押印した後は金沢→米原を経由して豊橋で一泊して東海道線をひたすら上って横浜まで帰りました。

←【その1】へ


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP