raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

日本最北の舞台探訪記4

新千歳空港にはチョコレートで有名なロイズの工場があり、ガラス越しに製造工程を見学できます。チョコレートの歴史を紹介するコーナーなどもあって面白かったですよ。


工場には様々な機械が動いていたのですが、その中でも面白い動きをしていたのがこれ。チョコの型が360°ゆっくり回転して中が空洞になったチョコレートの像を造るものだそうです。

他にも新千歳空港には大規模な飲食店街や温泉施設などがあり、半日程度は余裕で満喫出来る観光施設のようになっています。時間が余った時には早めに空港へ来ると楽しめますよ。ただし飛行機の乗り遅れにはご注意を。


帰りの飛行機は初めてLCCのエアアジアに乗りました。隣席が空席だったので快適に利用出来ました。成田空港では前後2箇所から同時降機を行っていましたが、これでは前方席のホットシートって無意味では?


時間があったので始発の第一Tに移動して直通の久里浜行きに乗って帰宅します。自宅まで乗り換え無しはとても嬉しいのですが、流石に2時間以上座りっぱなしは辛かったです。18きっぷでの移動を思い出しました。


稚内駅前の窓口で購入した宗谷岬往復券。少しだけ安くなっています。観光バスやレンタカーでの訪問が多くて、公共交通機関が貧弱なのが残念です。もう少し本数が増えると嬉しいんですが。


札幌駅10時発の特急はぼろ号です。萌えっ子ラッピングバスを期待していたら普通のセレガでした。割と本気で落ち込みましたorz


豊富駅前の観光案内所で購入した萌えっ子缶バッジです。右の黄色いキャラがハッピーターンにしか見えないですが、留萌の数の子キャラ「KAZMOちゃん」だそうです。この他にも多数の種類がありました。


じゃがポックルがすっかり存在感を失ってる状況で大きく宣伝していたのが「白いブラックサンダー」でした。白くなっただけ?と思ったら少し甘さ控えめな気がします。個包装なので会社へのお土産にもおすすめです。


アンデッド系アイドル「フランチェスカ」とコラボした月寒あんぱんです。


あんぱんと言うより饅頭のような感じで結構美味しかったです。フランチェスカはラッピングタクシーが運行されている他に、今年の夏にはフィギュア化されるみたいです。

←【その3】へ


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP