raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

信州イベント列車乗り尽くしの旅3

松本では以前から訪問しようと考えていた建物を見学します。


旧松本高等学校校舎というこの建物。なんかのアニメに登場したような気がします。


結構大きい建物でした。一部の部屋は現役の図書館として機能しています。


どちらかというとこの講堂を見学したかったのですが、残念ながらイベントで使用中でした。
松本から篠ノ井まで特急で戻ります。信州特急回数券が金券屋で500円程度で売られているので快適に移動できます。しなの号は空いている指定席にも座れますよ。篠ノ井からしなの鉄道に乗り継いで上田電鉄を訪問します。


終点の別所温泉はひっそりとしていました。廃線にならないのか心配になるレベル…。駅舎がレトロでお洒落な雰囲気です。電車が元東急のステンレス車なのが惜しいですね。


駅のすぐ近くにはかつて活躍していた車両が保存されていました。戸袋窓が丸型をしているのが特徴で、丸窓電車と呼ばれていたそうです。残念ながら車内には入れませんでしたが、綺麗に保存されているのは嬉しいですね。


上田電鉄では萌えキャラを起用して利用促進を図っているようです。それにしても可愛い!
上田に戻ってからは新幹線で東京に戻りましたが、日曜日だったので自由席はそれなりに混雑していて、軽井沢で8割方の座席が埋まりました。長野方面はまた季節を変えて訪問してみたいですね。そして上田電鉄のこれからの展開も気になります。

←【その2】へ


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP