raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

ぐるっと一周北陸の旅2

2日目は寄り道しながら普通列車で日本海側を北上して行きます。高岡で途中下車して、神のみ舞台の海王丸パークへ向かいます。


丁度新型車だったのでラッキー!と思ったのですが、殆ど新型車に置き換えられていたんですね。猫の絵が描かれた路面電車のイメージが強かったので…。


間近で見ると大きいですねぇ。横浜の日本丸に似ていますが姉妹船でしょうか?ちなみに休館日である事を忘れており、万葉線の車内でセット券を購入しようとした時に知らされ愕然…。


最寄の海王丸駅はこんな感じ。駅と言うより停留所ですね。路面電車の割には専用軌道なので路盤の造りはしっかりしている、ような気がします。草が生い茂っていて廃線跡にも見えますが。
高岡へ戻ってゆるゆり舞台の富山駅へ向かいますが、かつて国鉄チック溢れていた高岡駅が↓


すごい近代的な駅へ生まれ変わっていました!と言っても駅舎の一部のみで、暫定的に旧駅舎を通り抜ける造りになっています。開放感溢れる美しい駅ですね。これも北陸新幹線延伸を考慮しているのでしょうか?
途中富山でゆるゆりのカットを回収して、トンネル駅で有名な筒石駅へ向かいます。


実際より明るく写っていますが、この薄暗くて閉塞的な感じが堪りません。これは下りホームですが、上りホームは後方にずれて設置されています。


ホームから駅舎まではひたすら階段を上ります。上っていくと気温が少しづつ上がって行くのが分かります。自分の足音がトンネルに響き渡るので少し不気味な感じです。


駅舎は非常に簡素な造りです。周りは山に囲まれていていますが、坂道を下って10分程で海沿いに出る事が出来ます。近くに小学校もあるので利用客はそれなりにいると思うのですが、やはり自動車メインなのだと思います。トンネル駅という性質上、安全の為に駅員が常駐しています。


普通列車で延々と移動して来ましたが、直江津で特急列車に乗り換えです。国鉄型の並びも何時まで見られるのでしょうか?


直江津駅の奥に京葉205系が、分割されて4本留置されていました。これから何処に連れて行かれるのでしょうか?新しい土地でも頑張って欲しいですね。ここからはくたか→新幹線で帰宅しました。早足で回ったので、次はもう少しゆっくり金沢の町などを見て回りたいです。

←【その1】へ


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP