raidendo

スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

波乱万丈の九州特急乗り放題の旅1

魅力的な特急電車の多い九州を旅行したいと思い、綿密に予定を立てて…いたのですが、長崎ランタンフェスティバルや、巨人軍宮崎キャンプ最終日などの悪条件が重なり予約が取れず何度も予定を変更して、ようやく決定しました。

上記の理由により昼過ぎの便しか空いておらず、羽田を12時に出発する長崎行きに搭乗します。終始ガタガタ揺れが続くフライトを終えて長崎に到着すると土砂降りでしたが、連絡バスで長崎中心部に到着するころには雨も弱くなっていました。

靴底に穴が開いていて浸水するトラブルが発生し、駅前の靴屋に駆け込んで新しい靴を調達するなど到着早々にトラブルに見舞われて調子が狂います。夕食を摂るべく路面電車で「つる茶ン」へ向かいトルコライスを頂きました。

食後に頂いたミルクセーキも美味。長崎を訪れたら一度は味わいたい一品です。

トルコライスとミルクセーキを堪能した後は、ランタンフェスティバルの会場の一つである「新地中華街」へ向かいます。横浜中華街はよく訪れますが、長崎の中華街は初めての訪問です。頭上に吊るされている無数の提灯が異国の雰囲気を感じさせます。

広場にあるステージでは様々な催し物が披露されていました。その周囲には木と紙で作られているような巨大オブジェが並んでいました。それにしてもたくさんの人で賑わっていますね。

オブジェはこちらにもたくさん並んでいました。一つづつ手作りだと思うのですが、どれも非常に精巧に出来ています。人混みが凄くてあまり写真は撮れませんでした。

ランタンフェスティバルを満喫してホテルに戻りました。こちらが今回の旅で使用する切符達です。明日からの特急列車乗り放題が楽しみです。もっともこの時点では、これから起こる悲劇に気が付くはずもなく…