8300系2次車
2023年現在で南海の最新車種が8300系です。既に100両以上が導入されていて、類似車種が直通先の泉北高速鉄道にも導入されています。前面貫通路には帯が巻かれていないので違和感があります。
1次車から9次車まで細かい仕様変更が続いています。今回取材したのは2次車になります。座席の袖仕切りは小型のもので、その上に太めのバーが設けられて一応立客とは仕切られています。
2次車を含めた一部編成は空港急行での混雑緩和を目的にドアの左側にバゲージスペースが設けられています。その関係でロングシートは1名減の6人掛けとなっています。
車端部には優先席が設定されています。なお車端部にはバゲージスペースは設けられていません。近年の車両では珍しく妻窓が設けられています。
優先席は青色のモケットとなっています。側窓に加えて妻窓にも優先席のステッカーが貼付されています。