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213系5000番台

近鉄と競合する関西本線名古屋口の輸送品質向上を目的に製造されたのが213系5000番台です。現在は関西本線への313系投入を機に全車飯田線へ転属しています。


全体的な雰囲気は211系とそっくりですが、側面のドア数が2つという大きな違いがあります。JRの近郊型車両で2ドアというのは珍しいのではないでしょうか?


車内は車端部がロングシートで、ドア間は転換クロスシートになっています。残念ながら補助いすは現在封印されています。料金不要の列車でこのレベルの内装を実現するとは、JR東海の近鉄に対抗しようという強い意志を感じます。


転換クロスシートはシートピッチがやや狭いものの座り心地は良好です。端の座席まで転換出来て、向かい合わせの区画が発生しないのは嬉しいですね。窓枠が合っていて各列でカーテンが開閉できる点も、後の313系にも受け継がれている品質の高さに繋がっています。


運転席背後は車椅子スペース設置で座席が減っています。運転席背後の仕切りは助士側の窓が低くなっていて、前面展望が楽しめるようになっています。一枚窓に見えるように処理されている点にも注目です。

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