raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

横浜台場線(2015/11/05乗車)

横浜台場線は神奈川県の中心である横浜と、東京を代表する観光地であるお台場を結ぶ路線です。電車で神奈川からお台場までだと、大井町や新橋まで出て乗換が必要になります。このバスだと横浜から座って行けて、なおかつ所要時間も大して変わらないので利便性が高いのです。平日は通勤に、土休日は観光やお台場地区でのイベントに使える地味ながらも便利な路線です。


東京モーターショーなどの大規模イベント開催時には京急バスグループから応援が入ることもあります。運賃箱を搭載していない車両もあるので、臨時便では乗車券の購入が必須となり、ICカードは使えません。上の画像は京浜島の貸切車を使用した便です。自分が到着した14時頃には折返しの横浜行は満席で、30分後の次便に行列が出来るほどの大盛況でした。かつてはコミックマーケット開催時にも増発運行がされたことがありますが、近年は行われていません。


横浜台場線(2016/07/02乗車)

東京ビックサイトで開催されるキャンピングカーショーに参加すべく、久しぶりに横浜台場線を利用することに。やって来たのは割と古めのY5543でした。ビックサイトに着いてから気づいたのですが、この日は女性服向け会社の社員限定販売会があったらしく、乗車人数の9割が女性という異様な空間にww。横浜からはまさかの50人乗車で定刻の9時5分に出発。道路は渋滞なく順調に進んで臨海副都心を9時34分流出。海浜公園駅で4人、グランパシフィックで2人降車して終点ビックサイトまで利用したのは44人でした。

復路は14時35分発に乗車しましたがそこそこの乗車があり、ビックサイトで21人とグランパシフィックで2人でした。羽田空港線とは違い横浜駅改札口前で降車出来ないのはちょっと残念ですね。

本数は決して多くは無く存在感も今一つですが、確実に需要はありお台場直通の貴重な足として重宝されています。これからも末永く走り続けてほしい路線です。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP