raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

小型印 2016年~2018年

2016年

横須賀市市政110周年と横須賀が舞台のアニメ「ハイスクールフリート」のコラボ企画で登場した小型印です。キャラクターは記録員・書記の「納沙 幸子」です。妄想癖旺盛で作中では周囲に引かれる事もありますが、自分も見ていて正直引いてましたww
汐入は米海軍第7艦隊の基地の最寄り駅で、駅前にあるドブ板通りは横須賀の観光スポットにもなっています。風景印はありませんが、はいふりコラボ小型印が設置されました。キャラクターは不幸に定評のある副長「宗谷 ましろ」です。どうしても「そうや」って読んじゃうんですよね…。
横須賀の郵便業務の中核を担う横須賀局にも、アニメはいふりと横須賀市政110周年のコラボ企画で小型印が登場しました。キャラクターは主人公で館長の「岬 明乃」です。作中では強運の持ち主として描かれていて、その強運を少しでも分けてほしいと思ったものです。
横須賀金谷(かねや)局にもはいふりコラボ小型印が設置されました。今回の小型印配備局はどういう基準で選ばれたのでしょうかね?キャラクターは無口でミステリアスな雰囲気が可愛い砲術長「立石 志摩」です。ちなみに海を渡った千葉県側には金谷郵便局がありますが、そちらはかなやと読みます。
かつて造船で栄えた浦賀の湾内に位置する横須賀浦賀局にもはいふりコラボ小型印が設置されました。キャラクターは小心者でも頑張り屋な航海長「知床 鈴」です。窓口で押印をお願いしようと近づくと、先客が専用台紙やはがき数十枚に押させているのを目撃して閉口しました。ものには限度があるだろと…。
久里浜地域の集配業務を担う久里浜局は駅や商店街に近いこともあって常に多くの利用客で賑わっています。はいふりコラボ小型印は、好戦的でいつも元気な水雷長「西崎 芽依」です。

2017年

もはや恒例となったさっぽろ雪まつりへの初音ミク参加ですが、今年はついに切手まで発売されることに。その記念で登場した小型印です。ちょっと印影が残念な感じですが概ね満足しています。
ドラえもんなどでお馴染みの漫画家である藤子・F・不二雄先生の故郷が富山県高岡市です。後年、高岡市に開館した藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーの開館一周年を記念した小型印です。ドラえもんが可愛らしく描かれています。
高岡を走る万葉線ではラッピング車両「ドラえもんトラム」を運行しています。この度運行5周年を記念して小型印が制作されました。実際に乗車しましたが、外装はもちろんですが、車内の天井などにもドラえもんやキャラクター達が描かれていてとても賑やかです。

2018年

今年も雪ミクの季節がやって来ました。この時期の渡道は気象条件が厳しく辛いので郵頼に頼っています。去年よりも印面の状態も良くて安心しました。これからも末永く初音ミクとのコラボが続いて欲しいです。
郵便局公式サイトには詳しく書かれていませんでしたが、TVアニメ「結城友奈は勇者である」の舞台となっている観音寺市とのコラボレーション企画を記念したもののようです。私は観ていませんが世間では結構な人気のようで、現地を聖地巡礼する人も大勢いらっしゃるようです。
藤子・F・不二雄先生の故郷である高岡には駅構内にドラえもんポストが設置されていて、投函すると小型印を押印してくれます。そのポスト設置5周年を記念した小型印になります。かなり大型なので高岡へお越しの際にはぜひ見てみてはいかがでしょうか。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP