raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

鉄道スタンプ(関東)

東急電鉄

左:田園都市線の輸送力増強のために製造されたのが2000系です。3本のみの少数派で、外観の通り9000系をベースに設計されています。現在はリニューアルに加えて9020系へと形式変更を行って大井町線で活躍しています。
右:将来のみなとみらい線直通に向けて製造されたのが8590系です。8090系の外観によく似ていますが、非常扉が設けられています。なお製造されたのは先頭車のみで中間車は8090系との混成です。引退後は富山地方鉄道へ譲渡されています。


左:田園都市線向けの新型車両として投入された5000系ですが、諸般の事情により東横線への新車投入が優先されて5000系による置き換えは遅々として進みませんでした。最終的には新系列の2020系の投入によって8500系はようやく引退できる見込みとなりました。
右:日比谷線直通運用から撤退して池上線・多摩川線に転属した編成は改造を受けて1500番台に改番されました。カラーリングも7000系に準じたものに変更されています。


左:8090系は軽量ステンレス車体を採用した日本初の車両だそうです。頻繁に組成変更が行われて2013年までに大井町線から撤退して、一部は秩父鉄道に移籍しています。
右:8000系は東急初の20m4ドアで製造されました。日本初のワンハンドルマスコンを採用しています。東横線などで活躍した後は伊豆急行などに移籍しました。


左:5000系グループの目黒線用として製造されたのが5080系です。3000系に比べてコストダウンが図られています。混雑緩和や相鉄線直通に対応するために8両編成への増結が全編成実施される予定です。
右:1962年に登場した7000系に大規模改造を施したのが7700系です。50年以上経過した2018年に東急線から引退したのですが、なんと一部は廃車にならずに養老鉄道に移籍しました。かなりの長寿車両が移籍しただけでも驚きですが、養老鉄道での運用期間は30年を見込んでいるそうです。


左:7200系の余剰車を電装して組成したのが7600系です。元の7200系は1967年に製造されて7600系へ改造されたのが1986年、最終的に廃形式となったのが2015年なので約半世紀にわたって運用されました。VVVFインバータや冷房装置の搭載に加えて、ワンハンドルマスコン化を含むワンマン運転改造や一部編成のシングルアームパンタ化などが行われるなど魔改造と呼べるほどの複雑な経歴を持っています。
右:かつて世田谷線で活躍していたのが80形です。70形によく似ていますが前面窓の隅が丸みを帯びている点が特徴です。一部は江ノ電に譲渡されましたが、後に1両が引退後に里帰りして宮の坂駅前で静態保存されています。


左:電車とバスの博物館でマスコット的な存在となっているのがデハ200形です。当時の最新技術を盛り込んだ意欲的な車両でしたが、メンテナンス性や乗り心地などに難があり、製造からわずか14年で全廃となりました。


左:渋谷駅ヒカリエ改札付近に設置のスタンプは旧5000系でした。実はのるるんモードのスタンプの絵柄で唯一過去の車両となっています。カットボディが渋谷駅ハチ公口付近で展示されていましたが、2020年に秋田へ移転しています。
右:二子玉川駅のスタンプは大井町線に転属して元気に活躍している9000系です。東横線からの撤退は残念ですが、場所を変えて現在でも元気に走っているのは嬉しいですね。


左:自由が丘のスタンプは唯一の非営業車両であるTOQ-iでした。検測や牽引作業などマルチに活躍しています。
右:菊名駅のスタンプは5050系4000番台でした。登場当初は5050系なのに車号表記が4000である事に疑問を感じたりしました。10本の在籍ですが、他社線の車両の運用が多くて意外と遭遇の機会は少なめに感じます。


左:横浜駅のスタンプは「Shibuya Hikarie号」でした。5050系4000番台でありながら車体幅が5000系と同じ幅になっているので田園都市線でも走行可能になっています。
右:武蔵小杉駅のスタンプは5080系でした。途中並走する東横線の5050系とそっくりですが、雨樋下の帯が黒色なのが特徴です。


左:目黒駅のスタンプは運行開始前の3020系でした。2020系や6020系と違って非常口は左側に正しく描かれています。やはり他2つのスタンプはエラーだったのでしょうか?
右:田園調布駅のスタンプは3000系でした。東急線のどの車両にも似てない唯一無二の存在としてお気に入りの車両です。目黒線では8両編成化工事が行われますが、3000系も対象になるようです。早期廃車になるかもと思っていたので嬉しい限りです。


左:蒲田駅のスタンプは1000系「きになる電車」でした。2年前のスタンプラリーで偶然乗車しましたが、内装が木目調でレトロな雰囲気で面白かったです。
右:溝の口駅のスタンプは2020系とそっくりな6020系です。長津田駅のスタンプと同じく貫通扉が右側に描かれています。誰も気付かなかったのでしょうか?

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP