raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

小型印 2017年~2018年

2017年

北海道新幹線の開業1周年を記念した小型印です。E5系新幹線の横に描かれているのは、北海道新幹線開業PRキャラクター「どこでもユキちゃん」だそうです。函館の観光客も順調に増加しているそうで、これからの更なる発展に期待大です。
Surprise Trip Letter 2017という、景勝地から手紙を送ろうというキャンペーン企画だそうです。小型印には奥大井湖上駅手前の橋を渡る大井川鉄道の列車が描かれています。奥大井湖上駅はまるで湖に浮かんでいるような場所に設けられた駅で、カップルが訪れる観光名所にもなっています。
鉄道ファンには年に一度のお楽しみである鉄道シリーズ切手が発売されました。手押しは京都鉄道博物館で保存されている230形233号蒸気機関車です。蒸気機関車のディテールが細かく再現されています。京都鉄博も行ってみたいのですが、遠いのでなかなか難しいんですよね。
機械印は今回発行された切手に描かれている全車種が勢ぞろいしており、ブルーリボン賞を受賞した名車ばかりです。乗った事のある車両も描かれていて、何だか感慨深いです。
大宮を通る上越新幹線の開業35周年を記念した小型印です。初代の200系と2階建て新幹線のE4系が描かれています。200系はすでに引退し、E4系もまもなく引退となります。幸いどちらの車両も博物館で保存されているのが嬉しいところです。

2018年

郵政博物館で開催されたイベント「鐵-鉄道と郵便-」開催を記念したものです。描かれているのは郵便物を運ぶ貨車の郵便車かと思われます。鉄道と郵便は深い繋がりがあり、高速道路網が整備されるまでは鉄道で郵便物の輸送が行われてきました。
年に一度のお楽しみであった特殊切手「鉄道シリーズ」もついに最終回となってしまいました。押印機で綺麗に印刷された印面には日本の鉄道を代表する名列車たちが描かれています。来年以降はこれに代わるシリーズが始まるのか?今から気になる所です。
手押し印には日本初の地下鉄車両で国の重要文化財に指定されている「東京地下鉄道1000形」が描かれています。現在は葛西駅前にある地下鉄博物館にて保存展示されています。
SLばんえつ物語号の車内に設置されている丸型ポストに投函すると押印してくれる小型印です。もちろん郵便局窓口で記念押印にも応じてくれます。2018年度から新潟駅高架化で蒸気機関車が勾配を登れなくなり、発着駅が新津駅に変更されました。それに伴い押印担当局が新津局に変更されました。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP