raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

2021年JRグループダイヤ改正について JR東海編

JR東海のダイヤ改正ではのぞみ号の一部列車速達化で全体の半数が2時間27分以内で運行されます。意外なのが終電繰り上げを実施しない事です。理由を聞いて納得しましたが、名古屋圏は意外と元々終電が早かったんですね。
(2020年12月21日執筆)


詳細

公式プレスはこちら「https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040882.pdf

・のぞみ号一部列車速達化
のぞみ号15本を速達化して、のぞみ号全体の半数となる79本が2時間27分以内で運転されます。

・在来線の終電繰り上げに関して
JR東海管内では終電繰り上げや初電繰り下げは実施しないそうです。元々他の大都市圏に比べて終電が早い事や、深夜帯の貨物列車の通過が多い事により「終電を繰り上げても、保守間合い(作業時間)の拡大にはならない」との理由だそうです。


2021年JRグループダイヤ改正について JR四国編

公式プレスはこちら「https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2012%2018%2002.pdf

JR四国のダイヤ改正では南風号としまんと号が新型車両で統一されてサービス品質が向上されます。普通列車ではパターンダイヤの導入や増発で日中帯の利便性向上が図られています。終電繰り上げはあるものの、全体的にはメリットの方が大きい改正内容だと感じます。
(2020年12月21日執筆)


1.特急列車

・南風号及びしまんと号を新型車両で統一
南風号のうち10本と、しまんと号のうち6本を2700系に置き換えを実施します。これにより南風号及びしまんと号は全列車が2700系で統一されます。

・あしずり号へ新型車両増投入
あしずり号のうち2本を2700系に置き換えを実施します。これにより16本のうち6本が2700系での運転となります。

・一部特急列車廃止
具体的な説明はありませんが、ミッドナイトEXP高松及びミッドナイトEXP松山が廃止になるようです。モーニングEXP高松及びモーニングEXP松山についても廃止になる可能性が高いです。


2.普通列車

・土讃線及び徳島線でパターンダイヤ導入
土讃線の高知~土佐山田間の日中でパターンダイヤを導入します。9~15時のダイヤが概ね統一されるとともに後免発高知行1本が増発されます。また徳島線の徳島~穴吹間で日中にパターンダイヤを導入します。9~17時のダイヤが概ね統一されるとともに徳島~阿波川島間で8本(1本は穴吹始発)が増発されます。


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP