raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

釜石仙台線(2019/11/10乗車)

仙台から遠野を経由して釜石を結ぶ岩手県交通の釜石仙台線に乗車してきました。始発となる仙台駅前バス停は仙台駅から8分ほど歩いた仙台高速バスセンターにあります。東北各方面へ向かう高速バスが絶え間なく発着していて、高速バスの需要の高さを伺わせます。

釜石行は発車直前に入線してきて、2分延の16時42分出発となりました。仙台駅からは15名ほどの乗車で広瀬通りからの乗車は無く、車内は窓側がほぼ埋まる位となりました。やや混雑している仙台駅周辺を抜けて16時59分に仙台宮城ICより高速に流入。高速に入ってからは順調に進み、17時47分に金成PAで最初の休憩となりました。3時間44分と決して長距離な路線ではありませんが、このバスにはトイレが無いので2回の開放休憩が設けられています。


車両は旧式のセレガRでした。私自身は日野製の高速バスは初乗車だったりします。休憩から戻ってくると乗務員氏がハンマー片手にタイヤ周りの点検を行っており、安全運行に対する意識の高さを感じました。18時00分に発車して東北道をさらに進みます。


車内は普通の4列シートでした。購入時には隣席に人のいる通路側席を指定されたのですが、乗車改札の際に空いていた窓側席に変更して頂きました。4列シートで隣席に人が居ると結構窮屈ですからね。


座席の背ずりが板のように硬くて座り心地は良くありません。金成PA以降は高速道路の路面状態が悪いのか車体が大きく揺れる場面が多々見受けられて、座席の座り心地と併せて乗り心地は良くありませんでした。18時43分に花巻JCTを分岐し、18時52分に東和ICを流出。道の駅とうわに18時54分に到着して2度目の休憩です。ちょうど10分停車の後19時04分に発車。その後は暗くてよく確認出来ませんでしたが一般道を走行したようで、遠野駅に19時40分(+6分)、終点の釜石駅には20時25分(+1分)に到着しました。

一日一往復のみと利用しにくいですが、仙台~釜石間を安価かつ直通で利用出来る当路線はなかなか便利な路線であると感じました。三陸鉄道の乗り鉄など釜石方面へ旅行の際には利用を検討してみては如何でしょうか?

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP