raidendo


スマホ用メニューは右上の三本線アイコンです

快速 松前号(2018/05/31乗車)

湯ノ里郵便局と道の駅しりうちの新幹線展望塔への訪問を終えて、バスで函館市内へ戻ります。行きは木古内駅で鉄道とバスを乗り継ぎましたが、帰りは函館行き直通便である「快速 松前号」に乗車します。やって来たのはこちらの車両でした。


この路線は松前出張所から函館バスセンターまでを3時間近くかけて走破する路線なのですが、まさか高速バス車両ではなく一般路線バス車両で来るとは驚きました。一応Wikipediaで確認はしていたのですが、実際に目の前に来ると心配になります。トイレも無いこの車両で函館まで無事にたどり着けるのか?


しかし心配は杞憂でした。車内は一部の席を除いて観光バスのようなリクライニングシートになっていて、乗り心地は上々でした。途中の木古内駅では5分ほどのトイレ休憩も設けられていました。今回の写真は木古内駅停車中に撮影したものです。

木古内駅からは快速運転になり主要停留所のみの停車になります。快調に飛ばして途中停留所で時間調整の繰り返し。そして茂辺地停留所から先は降車専用になり、通過時間を気にしなくて良くなるのでバスは更に速くなった気がします。そして1時間40分で目的地の五稜郭公園前に到着です。路線バス車両ながら座席のおかげで疲れを感じる事なく快適に利用出来ました。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP